新店舗の認知度を劇的に向上 「大衆点評」活用で中国からの集客強化を実現
- 企業規模11~30店舗
- インバウンドプロモーションサービス
- 大衆点評 公式アカウントサービス
- 旅マエプロモーション
- 飲食
- お客様名
- 株式会社ONODERAフードサービス
- 業種
- 飲食
- 企業規模
- 11~30店舗
関西への初出店に伴い、中国市場向けの情報発信強化を考えていたONODERAフードサービス様。「大衆点評」の公式アカウント化と広告サービスの活用により、中華圏への認知度が向上し、集客効果が大幅にアップしました。導入の背景から具体的な活用方法、そこで得られた成果についてご紹介します。
ご利用中のサービス
- 「大衆点評」公式アカウントサービス
- 「大衆点評」広告サービス
ー 導入の背景Q.「大衆点評」サービス 導入前の課題・導入のきっかけを教えてください
ブランド初の関西出店である「廻転鮨 銀座おのでら京都店」のオープンに際し、海外からの認知度をどのように広げるかがひとつの課題でした。ディナータイムの営業は比較的順調でしたが、昼間の集客には改善の余地がありました。
以前よりインバウンド集客の第一ステップとして訪日客数が多い中国に注目しておりましたが、情報発信に関しては、十分に取り組めておらず、集客方法を検討していたタイミングで中国市場における口コミ収集や情報発信の基盤強化としてJapanticket様をご紹介いただき、 「大衆点評」の導入を決めた次第です。
ー 活用方法Q. 「大衆点評」サービスの活用方法について教えてください
「大衆点評」の店舗ページを公式アカウントの形で利用できていなかったため、その利用と併せて広告サービスも掲載することにより、中華圏への認知拡大を図りました。
また、中国人観光客に馴染みのある「クーポンサービス」(ウォークインチケット)も活用し、お得なメニューを配信。さらにその内容を「大衆点評」内のバナー広告でも告知することにより利用を促進しました。
あわせて、店舗施策としては店内POPも活用した口コミの促進も行い、オンラインとオフラインの両面で効果的な集客を実現しました。
ー 感想Q. ご導入いただいて良かった点や、今後に期待されていることがあれば教えてください
実際に「大衆点評」を活用して、店舗の認知度を大きく向上させることができました。店舗ページの公式化後、ゼロからスタートした口コミ件数は11ヶ月間で51件獲得でき、PV数は約200倍、インプレッション数は約30倍に跳ね上がりました。
開始直後の3ヶ月ほどは自然流入でのページ閲覧数が少なかったのですが、運用を続けて口コミ評価が蓄積されていった結果、広告からのページ閲覧と同程度の自然流入を確保できるようになっています。さらに、ウォークインチケットの導入により、シェア回数とお気に入り登録回数は2倍、口コミ閲覧数と広告からのエンゲージメント数は3倍にまで増加しました。
ご協力いただいた店舗のご紹介
廻転鮨 銀座おのでら京都店 四条河原町
「鮨 銀座おのでら」で培ったクオリティを “もっとたくさんの方に、気軽に楽しんでいただきたい” その想いから、私たちは 「廻転鮨 銀座おのでら本店」を立ち上げました。
「鮨 銀座おのでら」総本店料理長・坂上 暁史による徹底監修のもと、ひと手間の仕事を惜しまない江戸前鮨を、誰もが親しみやすい廻転鮨のスタイルでご提供いたします。
職人が目の前で腕を振るうライブ感満載の店内で、本物の江戸前鮨をお楽しみください。
URL:https://onodera-group.com/kaitensushi-kyoto/
※記載の内容はすべて2024年11月当時のものです
飲食店向けソリューション
グループ会社の株式会社エビソルが運営する予約管理システム「ebica」は、国内グルメサイトの一元管理を日本で実現したサービス。「Japan ticket」とも連携できるため、国内外の集客力向上やお店の業務効率化を目指す飲食店様には、両サービス活用によるご提案も可能です。
インバウンド集客に関するご相談や
「大衆点評」の価格に関してお気軽にお問合せください