世界中の訪日外国人観光客に
日本の魅力を紹介します

03-6912-2775

受付時間:月〜金 9:30 – 18:30

お問合せ

新規導入のご相談

お問合せ・ご相談はこちら

お急ぎの場合は電話でもお問合せを
受付しております

03-6912-2775

(月〜金 9:30 – 18:30 /土日祝・年末年始を除く)

メニューを閉じる

プレスリリース

【プレスリリース】株式会社Japanticketがプロデュースした食体験ツアーが農林水産省主催の「食かけるプライズ2022」で「食かける賞」を受賞

  • プレスリリース

 株式会社Japanticket(本社:東京都渋谷区、代表取締役:田中宏彰)は、農林水産省が主催する「食かけるプライズ2022」において、当社がプロデュースした食体験ツアーが「食かける賞」を受賞したことをお知らせいたします。

「食かけるプライズ2022」について

 「食かけるプロジェクト」は、訪日外国人に食と歴史や自然等、異分野と掛け合わせた多様な食文化を提供し日本食に親しんでもらい、帰国後も本国にいながら日本食を体験することにより、日本産食材等の輸出拡大につなげていく農林水産省が主導する取り組みです。
 
 プロジェクト開始から4年目となる本年度も、日本各地の食・食文化を深く知ることができる食体験を募集・表彰する「食かけるプライズ2022」を実施し、全国から多数のエントリーがありましたが、厳正な審査の結果、10件が表彰されました。

<食かけるプライズ公式サイト>
https://www.eatmeetjapan.jp/

応募の背景

 2011年の東日本大震災から11年以上が経過しましたが、大きな被害があった地域では、復興はまだ道半ばであり、現在も復興に向けた取り組みが続いています。
 一方で、復興の取り組みは地元住民・企業だけではなく、都道府県や国を超えて多くの人・企業・自治体のご協力を得ながら、震災前にはなかった新しい名産品やビジネスも生まれています。
 宮城県南三陸町もその1つで、震災前も主要な産業であった水産業の復興と共に、新たなワイナリーが設立され、苗木を植えるところから始めた畑で収穫したぶどうを使った地元産のワインが、いまや町の名産品となっています。
 南三陸町は、水産養殖管理協議会(ASC)と森林管理協議会(FSC)の両認証を取得した世界初の自治体で、1つの町で海の幸・山の幸の両方の食文化を楽しめる地域です。

 これらの素晴らしい食文化を日本の方だけではなく海外からの外国人観光客にも、震災からの復興に向けた取り組みを感じていただきながら楽しんでもらいたいという想いで、南三陸ワイナリー株式会社様と共同で同プロジェクトに応募しました。

受賞した食体験とは

 今回の企画コンセプトは「震災を知り、復興を感じる」です。
 この食体験に参加いただいた方々に、震災を知っていただき、復興に向けた取り組みを感じていただくことをコンセプトに、自然豊かな南三陸町の環境で育った食材を召し上がっていただく企画としました。

 具体的には、海で養殖する様々な水産物の収穫体験・見学をした後、地元で収穫したぶどうで作るワイナリー工場の見学をしていただきます。その後、隣接されたレストランで地元の食材を使った絶品料理とワインを楽しんでいただきながら、地元の生産者から震災当時や復興までの道のりをお話します。

<受賞した企画概要>
https://www.eatmeetjapan.jp/entry/detail/04c15f44-1b07-43bf-806f-fd1efbe71567

 今後も株式会社Japanticketは、地域資源を活かした付加価値の高い体験コンテンツ造成に向けたご支援や、訪日外国人観光客へのブランディング・プロモーションのご支援をしてまいります。


南三陸ワイナリー株式会社会社概要

所在地: 宮城県本吉郡南三陸町志津川字旭ケ浦7-3
代表者: 代表取締役 佐々木 道彦
設立日: 2019年2月
お問合せ:info@msr-wine.com
URL:https://www.msr-wine.com/

株式会社Japanticket 会社概要

所在地: 東京都渋谷区恵比寿1-20-18 三富ビル新館1F
代表者: 代表取締役 田中 宏彰
設立日: 2021年10月27日
事業内容:            
・eチケット管理システム「Japan ticket」の企画・開発・販売
・インバウンド集客支援
・旅行業(第2種旅行業登録予定)
お問合せ:info@japanticket.com
URL:https://japanticket.com/

※記載されている会社名および製品名は、各社の登録商標または商標です。

本件に関するお問合せ先

株式会社Japanticket 広報担当
電話:03-6912-2775
メール:info@japanticket.com 

ニュース一覧へ戻る

ページの先頭へ戻る